顧客との接点を途切れさせない。
顧客のビジネスの成功・満足度アップのため、能動的にアプローチ。
サービス・商品を既に購入してくれた顧客に対し能動的に関わっていくことで、「顧客のサクセス(成功体験)の実現=カスタマーサクセス」を支援します。
サービス・商品を購入した顧客へのカスタマーサポート、アフターフォローは多くの会社が行っていますが、あくまでもそれは顧客側で不明点や不具合が出た場合のみ対応する、「受動的」なコミュニケーションでしかありません。
カスタマーサクセスでは、顧客から求められたときだけではなく、普段から顧客に能動的に関わり、提供している商品やサービスの効果を発揮させる使い方をガイドし、顧客満足度のアップを目指し、次へとつなげます。
満足した顧客が自らその体験をSNSや口コミでシェアしてくれることで、さらなる潜在顧客層へのアプローチにもつながり、顧客獲得サイクルの精度が高まります。
このような課題を解決します
- 次の購買へとつながるコミュニケーションがとれていない
- リピート率が下がってきている
- アフターフォローに人員が避けず、放置されている
- メルマガの配信が止まったままになっている
- DMを企画・制作する部署がない
施策
顧客維持フェーズにおける代表的な施策例です。全体のバランスを見ながら各フェーズに必要な施策を組み合わせて行います。
- CRM導入
- カスタマーサポート代行
- メルマガ・DM
- DM・メルマガシステム導入・運用
- ホワイトペーパー制作
関連サービス
準備中