マーケティングとセールスの課題を解決するプレイングマネージャーカンパニー
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デジタル時代のオンライン調査だからこそ、お客様の目線を大切に。課題・目的・ニーズを丁寧に確認し、質の高い調査を実施します。

オンライン調査は、インターネットを介し、多数のモニターに対して調査を実施するアンケートの手法です。
オンラインリサーチやインターネットリサーチと呼ばれることもあります。アンケートでは多くのモニターに対して同じ設問を配布し、その回答を集計・分析することによって、企業と利用者が双方に情報を交換し合うコミュニケーションを可能にし、企業は利用者の全体的な傾向が把握できます。
中でもオンライン調査は、インターネットが普及したデジタル時代において、特にその重要度が高まっているのです。

  • 新製品の開発にあたって、利用者の不満やライフスタイル、市場のニーズを調査したい
  • より効果的なマーケティング活動・ビジネス展開に向けて、利用目的や頻度といった実態の情報収集をしたい
  • 現在のブランドイメージや自社製品・競合他社製品の認知度を知りたい
  • 適切な価格設定のために市場の適正価格を調査したい

このように、オンライン調査においてお客様が求めているゴールはさまざまです。
弊社では、現状の課題や目的、ニーズについて丁寧にヒアリングして明確化したうえで、お客様が納得できるオンライン調査を実施します。
また、単なる調査結果の提供にとどまらず、調査の前段階でマーケティング目的を踏まえた調査企画・設計を施策することにより、今後のマーケティング活動にも活用できる実施結果レポートを提出します。 調査の企画・実施から、結果の活用まで徹底的にサポートしますので、まずはご相談ください。

今後のマーケティング活動・ビジネス展開に活用できる、コロンバスプロジェクトのオンライン調査

弊社では、お客様目線を大切にして調査の背景や企画の意図を明確にし、「あるべき姿」を設計したうえで調査をおこないます。
オンライン調査においては、調査結果を踏まえたゴールや活用のイメージが重要です。丁寧なヒアリングを通してビジネス課題・調査目的・調査ニーズを明確化し、最適な調査企画・設計を提案します。そして、お客様ごとのニーズに合わせた柔軟な対応も弊社の強みです。基本的な調査から複雑な調査設計まで、あらゆるニーズに応える質の高い調査を実施します。

また、調査項目や画面設計の徹底した品質管理によって、信頼性の高いデータ収集が可能です。さらに調査結果に基づいて新たな課題や気づきを見出し深掘りすることで、新たな分野の拡大など、調査データを有効活用できる提案をおこないます。

調査企画・設計

丁寧なヒアリングを通して、調査をどのように活用するのか、イメージを具体化します。
具体的な活用イメージにもとづいて課題の整理と抽出を行い、必要な調査内容や対象とするモニター、設問内容について最適な企画・設定を実施します。

質問作成・アンケート画面作成

アンケートを実施するうえでは、答えやすい内容や構成であることも大切です。
弊社のオンライン調査では、スマホ・PC問わず、モニターがスムーズに回答しやすい構図の画面を作成します。質問の文章についても、短く完結な内容にすることで、誤解を招くことなくわかりやすいアンケートを作成します。

実行

テーマや目的に沿ったモニターを対象とすることは、最終的に抽出するデータの質にも関わる重要なポイントです。
適切なモニターを持つアンケートパネルを活用して幅広く信頼できる調査を行い、お客様の課題・目的・ニーズに合わせた調査を実施します。

集計・分析

目的を踏まえて、集めた回答の最適な集計と分析を行います。

レポーティング

調査結果にもとづき、適切な集計を実施します。
また、ご要望に応じて効果的なマーケティング施策の提案なども行います。

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