マーケティングとセールスの課題を解決するプレイングマネージャーカンパニー
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平日10:00-19:00

BtoBマーケティングにおけるインサイドセールスの再構築。多数のKPI実現と目標達成を可能にしてきた豊富なノウハウで、商談数の増加と売り上げの向上をサポートします。


新型コロナウイルスの蔓延により対面の営業活動に制限が発生したため、打開策としてインサイドセールスが重要な役割を担うようになりました。
顧客の検討状況に合わせて的確なアプローチが可能なインサイドセールスは今後もますます拡大していくと思われます。
しかし、現状のシステムのままでは商談数の増加につながらない、優秀な人材に業務が集中して分業化が進まないなどの問題も目立ち始めました。
弊社は企業様の現行のセールスシステムの課題発見から、インサイドセールスの見直しを徹底的にサポートします。
新しいシステムの企画設計、さらに管理までお手伝いし、効率的に顧客育成を行えるシステムの再構築を支援いたします。

マーケティングラボのインサイドセールスコンサルティング

弊社のインサイドセールスのコンサルティングは、平日の週5日、朝9時〜18時というBtoBセールスの限られた業務時間内の中、最大限の効果を発揮できるセールスの構築を目指します。
数々の企業の問題解決をしてきた豊富な実績のある弊社にお任せください。
業務改善は以下の4ステップで展開しています。

  • セールス&マーケティングの全体像を整理…インサイドセールス実行状況の確認、CRM/SFA確認など
  • インサイドセールス企画・設計
  • インサイドセールス業務管理
  • インサイドセールス業務分析

さらに、達成すべき目標に応じ、日次・週次・月次の改善PDCAプロセスを運営していくことで、持続可能なシステムを実現します。

現状確認

弊社では再設計のプロセスに入る前に、現在運営しているBtoBセールス&マーケティング戦略を確認しています。
その際には、インサイドセールスに関わる、目標設定・KPI、実績データ、また実行しているアクションのコメントやメモなど細部に至るまで徹底的に確認。
さらに、セールスプロセスやマーケティングの顧客化プロセスを見直し、CRMやSFAなどの既存のシステムのデータ状況を確認し、非効率な点がないかも見直させていただきます。
多様な視点から現在の状況を把握することから弊社の業務改善施策はスタートするのです。

インサイドセールス企画・設計

次は、インサイドセールスにおけるアプローチスクリプトやトークシナリオを確認し、あるべき業務スタイルに向けて再設計します。
また、目標やKPIを設定し、さらにCRMやSFAの管理状況を見直したうえで、トークスクリプトの細分化を行い、ターゲットに強く訴求できる営業アプローチを作成。
※顧客理解が組織的に不足しており現状の課題把握ができない、また適切な予算配分が望めず成果向上に必要と判断した場合には、カスタマージャーニーマップのやペルソナ設計などのプロセスを導入する可能性もあります。

インサイドセールス管理

実行業務のCRMのデータ入力状況やSFAの管理状況を拝見、さらに実際の録音データを視聴することにより、現状のアプローチを適切に把握し、改善すべきポイントを見出します。
また、データから推察できる状況を踏まえたうえで、インサイドセールス実行担当者からヒアリングも行い、営業個人の課題を捉えるのです。
さらに、組織全体の課題、セールス&マーケティング全体の課題などセグメントを分けてそれぞれの改善プランを検討していきます。

インサイドセールス業務分析・PDCA

実行データを日時・週次・月次でまとめそれぞれの改善点を洗い出します。
さらに、セグメントができない定性のデータに関しては目視チェックやテキストマイニングなどの方法で分析。
そのうえで改善プランをスピーディに提出し、現場で実現可能な資料の作成までお手伝いします。
さらに改善実行の中で、随時報告やPDCAサイクル回転の支援も欠かしません。
持続可能なシステムの構築のために、長期的なサポートをお約束します。

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