企業の魅力をより多くの人々へ。
新たな顧客獲得につながるサービスサイトの構築を行います。
サービスサイトとは、特定の商品やサービスの情報について掲載したWebサイトのことです。
集客を主な目的としており、BtoBマーケティングにおいて大きな役割を果たすツールです。
主にターゲットとなる顧客は顕在顧客と潜在顧客の2種類であり、前者は購買意欲がありますが後者はまだ具体的なニーズを抱いていない段階にあります。
また、企業を相手とするBtoBマーケティングは一般消費者相手のBtoCとは異なり購買の検討期間が長い傾向があります。
顧客の購買意欲は一時的な喜怒哀楽ではなく、企業に対する信頼によって左右されることが多いです。
したがって、サービスサイトは単に商品やサービスの紹介を行うだけでなくユーザーが継続的な興味と信頼を抱くような設計にする必要があるのです。
弊社は、顧客のニーズに合わせたサービスサイトの構築を通じて、マーケティング課題の解決を目指します。
サービスサイト構築
顧客が知りたいサービスの情報は多岐にわたります。
- 誰を対象としたサービスか
- どのような恩恵があるか
- どのような導入実績があるか
- 利用者の声
- 価格はいくらか
- 専門性があるか
- 競合製品と比較した時の強みは何か
弊社では、まず顧客となるターゲット層を絞り込み、これらのニーズの分析をするのです。
続いて顧客ニーズと企業のBtoBマーケティングにおける目標をすり合わせ、基本方針を策定します。
そして、顧客に情報を伝えるためのコンテンツの具体的な実装についてご提案を行い、戦略面だけでなく技術面においても課題解決につながるサポートをご提供いたします。
ヒアリング・要件確認
顧客獲得を目的とするサービスサイトは、事業そのものの方向性を左右する可能性を秘めているツールです。
まずはサービスについて入念なヒアリングを行い、事業方針やBtoBマーケティングの目標について確認させていただきます。
ターゲットの絞り込み
事業の状況や商品サービスの強みを鑑みて市場調査を行い、対象となるターゲット層を絞り込みます。
企業の現状や業界全体での課題を分析することによって商品サービスを最も強く求めているターゲットを分析し、効果的なマーケティングにつなげます。
基本戦略の策定
ターゲットとなる顧客が抱くニーズと事業が目指すゴールを整理し、それらを同時に満たすためにサービスサイトが担うことができる役割を定義します。
サイトコンセプトなどの基本的な枠組みを決定します。
コンテンツ設計
ペルソナやカスタマージャーニーマップ、コンテンツマップの設定などを通して顧客ニーズをより詳細に分析します。
顕在顧客と潜在顧客が顧客化するまでのプロセスをそれぞれ整理し、ステージごとに必要なコンテンツを分類します。
BtoBマーケティングの特徴の一つは検討期間が長期にわたることです。
そこで、顧客からの継続的な信頼を得られるコンテンツづくりを目指します。
サイト・システム設計
設計した戦略とコンテンツをもとに、具体的なシステム構成や機能を構築します。
デザインに関する要望にも応え、必要な情報にアクセスしやすいレイアウトを作成します。
サイト制作
PCやスマートフォンなど、それぞれのデバイスに最適化したページを制作します。
サイトをより効率的に活用するためのツールについてのご提案も行っています。
運用・保守
サービスサイトの情報は最新のものであることが重要です。
公開後もさらなる質の向上を目指し、情報の更新や細かな改善を担当いたします。
また、SNSでのシェアを増やすためのコンテンツなど、サイトへの訪問者を増やすために必要な取り組みも随時行ってまいります。