コンテンツサイトのマーケティング戦略からサイト設計、制作・開発まで。
デジタル時代のビジネス課題に対して、解決を提案します
ペルソナ策定、カスタマージャーニーマップ、コンテンツマップを整備し、編集方針も策定。
SEO目的の大量コンテンツ制作よりも、共感していただけ価値のあるコンテンツの開発・制作が得意です。
認知獲得から受注、リピート受注まで、お客様のステージに合わせたコンテンツを用意します。
オウンドメディア、ポータルサイト、サービスサイトなど、達成したい目的に合わせて最適なプロジェクト体制を編成します。
マーケティングラボのコンテンツサイト構築
- マーケティングの目的、目標を策定します。
- サービスの強みを確認し、ターゲットを明確化します。
- 複数のペルソナを定義し、カスタマージャーニーマップを作成します。
- コンテンツマップと、展開する活用方法を策定します。
- BtoB向け、BtoC向けの品質の高いコンテンツを制作します。
- SEO改善のための、既存コンテンツのリライトも可能です。
- SNSとの連携など、運用のしやすさ、発信力の強化を考慮したプランニングを行います。
- 構築から運用まで技術面に関する課題すべての解決を目指します。
ヒアリング・要件確認
コンテンツサイトは目的により取り組み方法も、チームの編成も大きく異なります。
目的と得たいゴールを確認させていただきます。
戦略立案・基本方針策定
市場やターゲット、競合環境、自社のポジションなどを踏まえ、戦略を立案します。
BtoBのコンテンツによるコミュニケーションの特性を理解したうえで、基本方針を策定します。
コミュニケーション設計・コンテンツ設計
ペルソナ、カスタマージャーニーマップ、コンテンツマップを作成し、基本設計を行います。
ステージの定義も初期に設計し、長い運営の中でも一貫したコンテンツコミュニケーションを目指します。
サイト設計&システム設計
ターゲットとコンテンツの設計ができたうえで、サイトの構成や必要なシステムの機能を設計します。
サイト制作&システム開発
サーバー構築をはじめ、デザインやHTMLの制作、システム開発を実行します。
もちろんMAツールの導入のご相談や効果的な活用方法のご提案も行います。
運用・保守
公開後の運営や保守も対応。PDCAを回し、成長のための設計~実行まで継続して担当します。