新規開拓や潜在顧客の掘り起こしにつながる、より情報が伝わることを目指した顧客視点のホワイトペーパーを制作します。
企業の取り組みの周知やユーザーのためのノウハウを伝えるために利用されるホワイトペーパー。
BtoBにおけるマーケティングツールとして効果を発揮するためには、情報が読みやすく、目を惹くようなデザインも重要です。
弊社では、顧客の興味を惹き、企業の強みや商品の長所をより良く伝えられるホワイトペーパーの制作を行います。
ホワイトペーパー制作
ホワイトペーパーはその目的に応じて載せるべき内容が異なります。
新規顧客が抱えている課題を解決するため、企業に興味を持ってもらうため、他社と比較検討してもらうためなど、あらゆるシーンで必要となる資料です。
弊社では、さまざまなマーケティング実績から見込み客のフェーズに合わせた内容のホワイトペーパーを作成することができます。
長年、企業のマーケティングとセールスの課題に向き合い続けてきたからこそできる、目的とリードファネルにフォーカスした資料デザインが可能です。
また、高いコンテンツ制作力により、ホワイトペーパーのテーマ企画から制作まですべてサポートさせていただきます。
進捗管理といった制作上の懸念点も、自社チームによる運営によって円滑に対応可能です。
ホワイトペーパーの種類
ホワイトペーパーは目的や見込み顧客に合わせて最適なタイプが異なるものです。
一例として以下のようなものが挙げられます。
- サービス資料・カタログ
- 導入事例
- 料金表
- 想定ユースケーススタディ
- 有識者インタビュー
- 初心者向けガイドブック
- 用語集
- セミナー資料
- 調査レポート
- 法改正などへの対応方法の周知文
これらは顧客のサービスへの興味関心や時事性などによっても最適なものが異なるため、判断に悩む企業も少なくありません。
弊社では、企業のマーケティング構想、想定顧客をヒアリングすることで、どのような形のホワイトペーパーが最適かご提案いたします。
内容整理・企画確認
企業が意図しているマーケティングの目的をヒアリングし、そこから導き出される最適なホワイトペーパーをご提案いたします。
リードファネルや顧客の検討フェーズなども含めての複数提示が可能です。
依頼は「とにかく顧客を獲得したい」「既存の顧客に新しい商品を紹介したい」など、簡潔な目的からでも結構です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
タイトル・目次構成
ホワイトペーパーの形が決定した後、ヒアリングを踏まえたうえで最適な内容構成を行います。
もちろん内容について要望があれば反映させることも可能です。
企業がイメージしているリードファネルから、顧客の興味を惹きそうな内容をご提案いたします。
ページ原稿作成
決定した項目に沿ってライティング・図版の制作をいたします。
制作工程では進捗を細かく確認し、適切な管理を行います。
あらゆるコンテンツの制作・サポートを行っているため、プロジェクト全体を一括管理できるからこそ、迅速で高品質なホワイトペーパーの制作が可能です。
ホワイトペーパーをマーケティングに活用する
ホワイトペーパーは手に取ってもらうことが重要です。
マーケティングツールとして機能するためには、より多くの人に手にしてもらう必要があります。
そのためには、「顧客の知りたいこと」と「企業が伝えたいこと」の割合を8:2にすることが大切です。
顧客が求める情報が載っていれば、手に取ってもらえる確率は上がります。
弊社でも、顧客視点を大切にした「機能するホワイトペーパー」の制作に取り組んでまいります。