マーケティングとセールスの課題を解決するプレイングマネージャーカンパニー
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「解析・分析を何のために行うか」という視点から戦略的な枠組みの課題解決案を提案。
営業活動・広告運用におけるデータ分析で正しい改善案を導きます。

業務改善は現在の結果ではなく、そこに至るまでの過程にヒントがあります。
そのため、あらゆるデータを多様な視点から分析し、課題を把握することが重要なのです。
そして、存在するデータを単なる数字として見るのではなく、データの意味や意図を理解することで初めて分析が完了すると弊社では考えております。
正しくデータの解析や分析をし、効果的な改善プランへ企業様を導きます。

解析・分析

弊社は、データを適切に分析し、経験や勘にもとづいたアナログな業務からの脱却を目指します。
まず、企業様に丁寧にヒアリングを行い、抱えている課題や問題点を把握します。
そのうえで、最適な解析・分析の計画をスタート。
ビジネスの課題解決につながるようなデータを導き出せるよう、全体設計からフレームワークを設計し、立案します。
社内にある営業成績や顧客データ、仕掛案件データ、日報、アンケート集計データなど、業務に関するあらゆるデータを収集・統合して分析し、結果を「使えるマーケティングデータ」としてお渡しします。

ヒアリング・要件確認

まず、ご相談いただくにいたった背景を確認します。
企業様とプロジェクトを円滑に進めていくためには、まず互いをよく知り、信頼し合うことが大切です。
そのため、弊社では課題や現状を把握し、適切なリレーションシップの構築に向けて、ヒアリングを重要な位置づけと考えています。
そして、同様にどのようなシステムやビジネススタイルを目指すのか、いわゆるゴール設定である要件定義も分析上欠かせません。
まず、企業の状況、体制、目的・目標もお聞きし、細かく定義していきます。
企業様でデータ自体のメンテナンスが行えていない場合には、分析の前にデータ収集フェーズのご支援を行うことも可能です。

基本方針策定

事業全体を俯瞰して事業ポートフォリオを見直し、基本方針と考えを整理します。
市場は絶えず変化しているため、その変化に適応していくことが重要です。
そのため、解析・分析業務は、継続した定点観測を行うことで初めて変化を把握でき、活用できるのです。
弊社では、初期の分析の質を一層高めることを意識しており、その結果長く効果的な分析につながっています。

データ収集・解析・分析

社内外に存在するあらゆるデータを収集し、集計・解析。
必要と判断した場合には、DMP、CDP、DWHなどのデータ管理システムの導入もご提案しております。
分析の視点は、演繹的思考と帰納的思考、両面から行います。
「複数の事実を足し合わせて結論を出す」演繹的思考と、「複数の物事や事例から共通点を見つけ、これらを統合して結論を導く」帰納的思考という異なる視点でデータを解読していくことで整合性を図れるのです。
その結果、論理の飛躍・強引な関連付けのない正しい論理展開でデータ分析が可能になります。
バイアスを除いたフラットな状態の分析結果をお約束します。

改善提案

分析情報をもとに、現状の改善策の提案までサポートいたします。
徹底的な分析結果にもとづいているために、特定のシステム導入を前提にせず、企業にとって本当に必要な業務改善案を提案できるのが強みです。
また、改善案が実際に効果を上げたかを評価するためには、効果測定も重要です。
改善策による成果や目標を定期的に測定して今後も共有していただくことで、さらなる業務改善推進できる運用フローが構築できます。
成果を得られている場合は、業務改善内容が定着するように調整を行い、成果が得られていない場合は、原因を突き止めて改善を目指すPDCAサイクルを回し、業務改善の実現に近づけます。

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