課題
SEOコンテンツが少ないことで販売数増加やブランディング化が図れていない
オンラインショップでの製品販売数を増加させたいこと、妊婦やママパパ、家族にとって有益な情報を発信し、会社のブランディング化を図りたいことが課題でした。
分析をしてみると、既存サイトの問題点として、オーガニック検索からの流入がほぼありませんでした。その理由としてSEOコンテンツが少なく、SEO対策できていないことがわかりました。
施策
コンテンツのSEO対策
課題解決のため、コンテンツのSEO対策に取り組むことを提案しました。
主な取り組み内容として、相談内容に合わせたキーワードの提案、新規記事の制作、既存記事についてはリライトをご提案。記事を読んで興味を持ったら、商品購入に結び付くよう、内部リンクの設置も行います。
ターゲットは妊婦やママパパ、家族で平均2,500字程度の記事をアップしていきました。記事内容は、子育て中の家族に有益な情報と、自社製品の訴求につながる内容を柱にしました。
赤ちゃん・妊婦に関する内容の記事を、月30本~50本ペースで計400本程度、スキンケア関連を計50本程度、新製品(ソープ・日焼け止め)の訴求につながる内容の計50本程度をまずアップします。
それ以降も、新製品の販売・新サービスの提供に合わせ、クライアントより記事制作のご相談をいただき、その都度、弊社からの記事スタイルの提案、ご了承いただいての制作を循環させていきます。
記事制作のポイントとして、身心ともに疲労がたまりやすい時期のママやパパや家族に寄り添い、興味を持って気楽に読んでいただけるよう、硬すぎない文章を心がけました。
成果
平均オーガニック流入数が約950倍にアップ
施策を行った結果、キーワード検索等によるオーガニック検索からの流入数が大幅に増加しました。
平均オーガニック流入数は、施策前は50程度しかありませんでしたが、施策後は47,485へとアップし、約950倍となっています。設定した486キーワードが検索1~3位、1,588キーワードが検索4~10位にランクインしました。
お客様の声
「コンテンツが充実しました」
これまでは商品情報の提供でいっぱいいっぱいでしたが、妊娠中の女性やパパやママ、家族の関心を惹くコンテンツが充実してきました。
こちらが希望したキーワードだけでなく、関連するキーワードも+αで提案してくれ、なぜそれが必要であるか、わかりやすく説明してくれたので、納得感を持って依頼しています。
提案に沿って実行していただいたことで、大きな成果が出ているので、信頼感が高まりました。